【都市伝説】ちびまる子ちゃん 短編 - 超怖い話 実話

ピックアップ!

【都市伝説】ちびまる子ちゃん 短編

国民的アニメの代名詞のひとつがさくらももこ原作の

「ちびまる子ちゃん」である。昭和の家族を

主人公のまる子を中心に

描いたほのぼのした作品である。

IMG_1992.jpg


ちびまる子ちゃんの主人公はさくらももこという名前。

これは原作者の幼少期をモデルにしているのである。

ちびまる子ちゃんの最終回は他のアニメ都市伝説と

同じで最終回ネタであるがその結末はハッピーエンドで

あり他のアニメの都市伝説とは一線を

画すところに特徴がある。

ちびまる子ちゃんの最終回「さくら家が大金持ちにの巻き」

ある日を悲劇が襲う。まる子の祖父、

友蔵が亡くなってしまうのである。友蔵の遺品は

趣味だった俳句の作品や衣服などが大半を

締めていたが、家族の知らないところで友蔵は

株を買っていたらしく、何枚かの株券が出てくる。

その内容をさくら家が調べたところ、1枚の株が

好景気によって爆発的な勢いで高騰している事が

判明する。まる子の父は株券を売る事を決断して、

さくら家は一気に大金持ちの一家となる。

平屋だった家も売却して、さくら家は豪邸を建てて、

まる子とお姉ちゃんは成長した後、大学までいく

事ができた。実家が裕福になったまる子はすぐに

就職する必要もなく、自分の夢だった漫画家をめざし、

執筆活動に集中する事ができた。

そして、晴れてさくらももこというペンネームで

漫画家デビューする。

ちびまる子ちゃんの最終回はこんな

感じでハッピーエンドとなる。

他のアニメの都市伝説はバッドエンドものが

多いのだが、ちびまる子ちゃんだけ

ハッピーエンドなのには漫画家として

成功を納めた、さくらももこの人生を描いた

作品なので、バッドエンドにするとつじつまが

会わなくなってしまう事が大きな理由だろうと思う。


関連記事

スポンサードリンク

タグキーワード
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 超怖い話 実話 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます