【都市伝説】家電タイマー 短編 - 超怖い話 実話

ピックアップ!

【都市伝説】家電タイマー 短編

企業の隠謀論として、有名なのが家電タイマーという

都市伝説である。時には具体的な会社名をつけて

〇〇〇タイマーなんて言ったりする事もある。

家電タイマーとは一体なんなのか。

IMG_2375.jpg


端的に言うと我々国民が使っている家電製品には本来の

耐用年数よりも短くわざと壊れるような仕掛けが

してあるという話である。

例えば、テレビなど昔からある家電はどんどん進化している。

画面の色彩が美しくなり、発色がよくなり、薄くなったり、

使用電気料が飛躍的に減ったり。最近出てきた4Kと呼ばれる

テレビなんかはもはや実際に見ているよりキレイ

なんじゃないかと思うくらいの発色をしている。

しかし、変わらないものが一つだけあるそれが、耐用年数。

テレビが壊れにくくなった!などの話は多くの変化が

取りざたされる中まったく聞かない。それどころか最近の

電化製品は精密機器みたいに繊細になってきているから

取り扱いをミスるとすぐに壊れるという話さえきく。

なぜ、飛躍的な進化ができる電化製品の寿命だけ

変わらない(または悪くなる)のか。

それは家電製品の寿命を伸ばしてしまったら製品が

売れなくなってしまうからである。

家電製品メーカ各社はそれを知っていて、あえて耐用年数だけは

変えないのだ。それどころか数年が経過すると一部の部品の

機能が著しく悪くなるような設計をして、寿命を引き下げている。

消費者が電化製品を購入し、壊れるタイミング。まさにその時

「新製品」が発売されて、消費者は壊れちゃったし、

新しいの買うか!と家電量販店に急ぐのである。

そうやって経済は回っている。


関連記事

スポンサードリンク

タグキーワード
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 超怖い話 実話 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます